雑談:記事:『日本据え置きハード市場の現状とテレビゲームの崩壊』

●日本据え置きハード市場の現状とテレビゲームの崩壊 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/447518/3/

>それよりも根本的に、日本における据え置きハードというプラットフォームのビジネスが、難しいところに来ている印象があります。

>テレビゲームで育って来た世代としては、なんとも寂しいものがあります。テレビゲームを最後まで応援したいという気持ちがありますし、まだまだ面白いゲームが残っていることを伝えたくもあります。それでも、免れない時代の流れが来ているように感じます。

 なんというか感慨深い……、というのも、1990年代前半に、それまで楽しく遊んでいたパソコンゲームが、初代PSとかのゲームに駆逐されていき、「一般向けパソコンゲーム」というジャンルが消えていったのを体験しているから。私の世代だと、ゲームというのはパソコンで遊ぶもので、光栄とかファルコムとかシステムソフトとかアートディンクとか(以下略)が大活躍していて、それがみんなゲーム機に移って行ってパソコンゲーム市場が壊滅するのを呆然と見てきたわけですよ。

 そしてその圧倒的に勝った側が、今度は衰退消滅の危機に直面しているのを見るとねぇ……、諸行無常・盛者必衰とかいうのはこの事か……、


 ということはスマホゲームも20年後には滅びる運命かな……