感想:アニメ「バディ・コンプレックス完結編」「あの空に還る未来で 前編」(2014年9月30日(火)深夜放送)


 アニメ「バディ・コンプレックス完結編」(前/後編)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

バディ・コンプレックス アニメ公式サイト
http://buddy-complex.jp/

 BS11での視聴です。


■概要

 今年(2014年) 1月〜3月に放送したTVアニメ「バディ・コンプレックス」(全13話)の完結編。ジャンルはSF巨大ロボ物。


■スタッフ
原作:矢立肇
監督:田辺泰裕
シリーズ構成:BCプロジェクト
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:稲吉智重/稲吉朝
アニメーション制作:サンライズ
製作:バディ・コンプレックス製作委員会


■キャスト
渡瀬青葉:松岡禎丞
隼鷹・ディオ・ウェインバーグ:内山昂輝
弓原雛:早見沙織
(他のキャストは後述)

『あの空に還る未来で 前編』


■あらすじ

 雛はシグナスで、捕虜では無く亡命者として扱われる事になった。同じ頃、ゾギリアで軍事クーデターが発生し、評議会議長のエフゲニーが最高権力者となった。ドクター・ハーンは、エフゲニーがビゾンの老いた姿だと知らされ驚くが、エフゲニーから最強のヴァリアンサーの開発を命じられ、嬉々として応じる。

 やがて、ゾギリアが巨大ビーム砲を積んだ衛星を建設中だと解り、攻撃のためシグナスを初めとする艦隊が宇宙へと上がった。ところが衛星のビーム兵器は既に完成しており、衛星からの攻撃で連合軍は大損害を受け、アラスカ基地も破壊される。さらに、青葉・ディオ・雛の前に、エフゲニー/ビゾンの乗る機体が出現した。


■感想

 新人パイロットがホントに死ぬだけために出てきたのに笑ってしまったわい。


★キャスト情報の続き
倉光源吾:速水奨
レーネ・クラインベック:藤村歩
リー・コンラッド杉田智和
ヤール・ドゥラン:吉野裕行
エルヴィラ・ヒル:佐藤利奈
奈須まゆか:花澤香菜
アネッサ・ロセッティ:井上麻里奈
アルフリード・ガラント:森川智之
ビゾン・ジェラフィル:櫻井孝宏
タルジム・ヴァシリー:島粼信長
ラーシャ・ハッカライネン:田村睦心
マルガレタ・オキーフ内山夕実