雑談:記事:『MSX2やPC-9801の『魔導物語』シリーズ、PCで復活!魔導書やカードゲームも復刻され同梱』

MSX2PC-9801の『魔導物語』シリーズ、PCで復活!魔導書やカードゲームも復刻され同梱 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/10/03/81204.html

D4エンタープライズは、PC『魔導物語 きゅ〜きょく大全 1-2-3&A・R・S』を発売します。

>『魔導物語 きゅ〜きょく大全 1-2-3&A・R・S』は、コンパイルが開発した『魔導物語』シリーズのゲームを、魔導書(マニュアル)やカードゲームなどと一緒に復刻した作品です。収録タイトルは、MSX2版・PC-9801版『魔導物語1-2-3』をはじめ、PC-9801版『魔導物語A・R・S』、そしてMSX2版・ディスクステーション収録の『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』となります。

 うぉ、これはなつかしいタイトルを。でも、多分みんな「ぷよぷよのキャラでRPGを作ったんですね」とか言いそう。

 PC-98版「1-2-3」は、MSX版のコミカルモンスターを全てリアル調に描き直したので「なんで……」という感じでした。あとゲームバランスも破綻気味で、「期待していたのにこの程度のクソゲーかぁ」とけなしたことがありました。後で開発スタッフが会報で「社長の意見でムリやりリアルタッチモンスターに……、スタッフみんな反対したのに」とか書いていたなぁ。そしてARSは一転して凄いユーモア調かつバランスの取れた良いゲームでした。

 あのころのコンパイルは夢があったよなぁ。武者アレスタとか精霊戦士スプリガンとかゴルビーのパイプライン大作戦とか。しかし、ぷよぷよで一発当てた後、思いっきり「あぶく銭を手に入れて人生を踏み外した人」みたく、どんどんおかしくなっていきましたが……