感想:アニメ(新番組)「大図書館の羊飼い」第1話「図書部結成」


 アニメ「大図書館の羊飼い」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TV Animation - 大図書館の羊飼い - WebSite
http://www.daito-anime.com/

■原作紹介
http://www.daito-anime.com/gensaku.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名18禁ゲーム(原作:オーガスト/2013年)のアニメ化作品。ジャンルは学園物。


■スタッフ
原作:オーガスト
キャラクター原案:べっかんこう
シリーズ構成:吉村清子
監督・キャラクターデザイン・総作画監督:Team ニコ
小西賢一・神谷友美・袖山麻美・林 佳織・信田ユウ)
音楽:Active Planets
アニメーション制作:フッズエンタテインメント


■キャスト
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
(他のキャストは後述)

第1話 図書部結成


■あらすじ

 「汐美学園」の生徒で本が大好き少年の「筧京太郎」は未来予知能力を持っていた。ある朝、メールで「羊飼い」と名乗る謎の相手から「運命を変える出来事がある」と告げられ、そこから電車の脱線事故予知し、事故に会うはずだった「白崎つぐみ」を救う。つぐみは引っ込み思案な自分を治したいと、周囲の人間に「汐美ハッピープロジェクト」なる計画に参加を求めていたが、GWまでに何かする、という以外は何も決まっていなかった。それでも京太郎は興味を引かれて参加することに決め、、京太郎しかいない図書部に、つぐみ、つぐみの友人「桜庭玉藻」、京太郎の友人「高峰一景」も参加する事になった。


■感想

 原作ゲームは未プレイ。

 ああ、うん、オーガストゲームのアニメならこんなもんだろう、というところ。特に喜ぶようなところはありませんが、別段貶すようなものでも無かったです。まあ、オーガストだから、あとから「この世界は仮想世界で羊飼いとはその世界の管理人なのだ、京太郎よ、お前は羊飼いにならねばならない」とか言い出すんじゃないかと思いますがどうでしょうか。


★蛇足

 ホント、公式サイトであらすじとかサブタイトルとかが画像で、コピペできないヤツには腹立つな。別にそのまま使おうというのでは無く、参考としてとりあえず引っ張ってきたいだけなのに。


★キャスト情報の続き
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種粼敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡