感想:アニメ(新番組)「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」第1話「遺体あつめる皇女」


 アニメ「棺姫(ひつぎ)のチャイカ AVENGING BATTLE」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト
http://chaika-anime.jp/

富士見書房 | 棺姫のチャイカ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201012hitugime/

 BS11での視聴です。


■概要

 ライトノベル「棺姫(ひつぎ)のチャイカ」のアニメ化作品。今年4月〜6月に放送したTVアニメ「棺姫のチャイカ」(全12話)の続編。


■スタッフ
原作:榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)「棺姫のチャイカ」(株式会社KADOKAWA 富士見書房 ファンタジア文庫刊)
監督:増井壮一
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:新井伸浩
アニメーション制作:ボンズ


■キャスト
チャイカ・トラバント安済知佳
トール・アキュラ間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
フレドリカ:斎藤千和
(他のキャストは後述)

第1話 遺体あつめる皇女


■あらすじ

 ガズ皇帝の遺体を求めるチャイカ一行は、八英雄の一人だったクローディアの元を訪れていた。魔法師のクローディアは、自分と試合をして勝てば遺体を渡しても良いというが、百戦錬磨のクローディアにチャイカは手も足も出ないまま負けてしまう。クローディアは、次はトール・アカリも含めた三人がかりで来てもかまわないと余裕を示す。一方、ジレットを失ったジレット隊は、ニコライを隊長にして今までの任務を続行することになった。ジレットの死を目撃して白髪となったヴィヴィの前にギイが現われ、ヴィヴィもチャイカの一人であると教える。

 チャイカたちはクローディアとの再戦に臨むが、またしてもクローディアの前に翻弄される。


■感想

 原作小説は未読。第一期アニメは視聴済み。

 安定の面白さ。「極上」ではなくストーリーも深みが無くさらっと流す感じの作品ですが、大崩れも無いので安心して楽しめるアニメです。


 ところで「ヴィヴィが白髪になった→まるでチャイカそっくりです」って、白髪だったら誰でもチャイカ扱いなんか。


★キャスト情報の続き
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ:ブリドカット セーラ 恵美
コンラート・シュタインメッツ:金尾哲夫
カレン・ボンバルディア大空直美
ギイ:村瀬歩
シン・アキュラ櫻井孝宏