感想:アニメ(新番組)「俺、ツインテールになります。」第1話「地球はツインテールの星」


 アニメ「俺、ツインテールになります。」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

俺、ツインテールになります。 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベルのアニメ化作品。ジャンルは特撮ヒーロー物形式のコメディ。


■スタッフ
原作 水沢夢小学館ガガガ文庫
監督: 神戸洋行
シリーズ構成: 荒川稔久
キャラクターデザイン: 森田和明
制作スタジオ: プロダクションアイムズ


■キャスト
観束総二(ミツカ ソウジ) 島粼信長
津辺愛香(ツベ アイカ) 相坂優歌
神堂慧里那(シンドウ エリナ) 赤粼千夏
トゥアール 内田真礼
テイルレッド 上坂すみれ
(他のキャストは後述)

第1話 地球はツインテールの星


■あらすじ

 「観束総二」は女性の髪形の「ツインテール」が大好き。幼なじみの「津辺愛香」は総二のそんな性癖を批判しつつも、そのわりに自分の髪型もツインテールである。ある日二人の前に「トゥアール」なる巨乳美人が現われ、総二に執拗に何かの腕輪をはめようとする。しかも直後街に怪人軍団が現われ、ツインテールの少女を捕まえては普通の髪型に戻すばかりか、ツインテールに対する記憶すら奪ってしまっていた。怒りに震える総二は、腕輪の力で、「ツインテール美少女」の「テイルレッド」に変身し、怪人を倒した。少女たちの髪型は無事ツインテールに戻った。


■感想

 原作小説は未読。漫画版(雑誌連載)未読。

 くっ、くだらんがなかなか面白い。特撮ヒーロー物のパロディとか「男が変身するとちんまい女の子になる」とか、幼なじみが猛烈に好き信号を出しているのに主人公は変なので気が付かない、とか、話の構成要素はすべてありふれているのですが、組み合わせの妙というか、実際に見てみるとこれがなかなか楽しい。あと笑いのタイミングもまずまず。

 これは結構先行きを楽しみにしてもいいのではないかなぁ。


★キャスト情報の続き
善沙闇子[イースナ](イイスナ アンコ) 日笠陽子
観束未春(ミツカ ミハル)五十嵐裕美
桜川尊(サクラガワ ミコト) M・A・O