感想:オカルト系雑誌「ムー2014年11月号」(2014年10月9日発売)


 発売日:2014年10月9日(毎月9日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

■月刊ムー/学研ムー
http://gakken-publishing.jp/mu/mu/index.html

---------------------------------------
>●世界不思議大全/第227回/文=泉 保也:謎の海棲巨大生物 ニンゲン

 知っている人は知っている、南極の方にいるらしい謎の生物「ニンゲン」のお話。まあニンゲンは良いとして「ほかにもこんな生物が」といって出している写真に載っている謎の生物が、2chの「ちょっと通りますよ」を単にそれっぽくしただけの何かなのに笑ったわ。あきらかにネタ写真だろ! ……、いやまあ、「ニンゲン」も2ch発のネタだろうといわれたら返す言葉もございませんが。



>●テレビ業界のオカルト裏話

 テレビ業界人のオカルト話。最終回。芸人を心霊スポットに連れて行って「ああっ、霊が出ました」とかは全てウソだと言いきってます。あと心霊写真も基本的に問題なし。ただガチなものを一度見たことがあるそうで、フィルム写真の時代に「ネガに連続して写っていた」ものが有ったそうです。



>●スナミちゃんの超能力研究室/第46回

 筆者の角南攻(すなみ・おさむ)氏が今年8月に亡くなったとのことで、永井豪秋山眞人両氏による追悼対談。マジか、亡くなってしまったのか。



>別冊スペシャル付録(2)
>エンドゲーム スターターブック

●学研よみものウェブ ほんちゅ!|トピックス|END GAME THE CALLING|特設ページ
http://honchu.jp/topics/ENDGAME/

 に関係しているものらしいのですが、何故いきなり説明も無しに付録にしますか。しかもオカルト雑誌に。まあムーはPS4のとかのオカルトとは縁のないゲームの紹介もしていたりしますけどね。
---------------------------------------