感想:少女漫画誌「プリンセスGOLD(ゴールド)2014年11月号」(2014年10月16日発売)


 発売日:2014年10月16日(毎月16日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店プリンセスゴールド
http://www.akitashoten.co.jp/princessgold

---------------------------------------
となりのロボット〈特別編〉 西UKO

 番外編3ページ。美人で歳をとらない澄岡さんは一体おいくつ?というお話。


 コミックは11/14(金)発売予定。購入確定。プリンセスコミックを買うのって何年ぶりかなぁ。



突撃!! アニメ調査官 三枝陽子

 某有名アニメ会社が新作を作らないという話にショックを受けるアニメーターたち。そこからアニメーターがいかに薄給かという話へシフト。実は霞ヶ関官僚の川崎さんは、社長が「お役所のアニメへの補助? あんなの役に立たないよ。アニメの仕事は急な変更がつき物なのに、書類を作って申請しろとか、大手さんしかムリ」とか言われてショック。最後に『お米みたいに、原画一枚に補助金いくらとか出せば良いんじゃね?」とかいう話になりましたとさ。


 アニメ「SHIROBAKO」のヒロインは制作進行ですが、この漫画の主役もそうでした。アニメーターを主人公にするより業種全体に関係する制作を主役にした方が話が転がしやすいんでしょうね。アニメ業界に補助金を出すなら、原画をお米みたいに買い上げてくれれば、とかいうアイデアに笑っていいのかとまどいますな。



この街は神さまの庭〜四神の京都・町家暮らし〜 かねもりあやみ

 最終回。宮子が朱雀と別れて何十年も経ち……、独身を貫いて大往生した宮子は家の神様となって朱雀と再会してめでたしめでたし。


 地味な絵柄でしたが面白かったなぁ。結構好きな連載でした。
---------------------------------------