感想:一応レディコミの増刊雑誌「もっと! Vol.8 (休刊号)」(2014年10月1日発売)


 発売日:2014年10月1日(3,6,9,12月の17日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店 もっと!
http://www.akitashoten.co.jp/motto

 2012年6月の「準備号」から始まった雑誌が、9冊目で休刊。レディコミのエレガンスイブの増刊でありながら、少女漫画風とか百合とか「サスペンス漫画」とか、全くジャンルを絞っていないごった煮ぶりでしたが……、無理があったか。


---------------------------------------
しゅうまつに結婚しよう 雪狸(セツリ)

 読みきり。百合漫画。人がゾンビ化する病気が存在する世界(別に発病しても徘徊して人を食べたりはしません)。主人公(女性)と親友の女の子はその病気にかかり、国が作った隔離地帯の中で暮らしている。友人は体がどんどん腐敗していくのを気にしているが、主人公はどうなっても美人だよとか褒めている。実は主人公は感染していない健常人だが、友人が発病したのを知り病気だと偽って隔離地帯に入った。友人は結婚目前で発病したので、結婚式に未練がある模様。主人公は街の中で服やウェディングケーキを手配し、自分が新郎役になって結婚式を挙げる。本当は友人は主人公が発病していないことを知っているが、友人が来てくれたのが嬉しくて知らないふりをしている、というオチ。作者のサイト→http://yukitubaki.choumusubi.com/top2.html


 これはアタリ。最初ゾンビがどうこう言い出してどんなものと思ったのですが、極限状況の百合ということで切ないです。



花のズボラ飯 久住昌之水沢悦子

 今回はお茶漬け。固形スープの元を使ったりして「肉の味がするぅぅ」とか美味そうです。この漫画はおなかが空いている時間帯に読むと危険です。

※移籍先「エレガンスイブ」誌



それでも世界を崩すなら 陸野二二夫

 今回は主人公が悪魔から「お前人の名前呼ばないのね」とか言われて、主人公が凄い屁理屈をこね回すのですが、「はいはい、人の名前はしっかり呼ぼうな」と説教されるお話。


 ちょっとインパクトが薄まったかな。

※移籍先「WEBコミック Championタップ!



空想少女 さと

 人が成人すると動物とか虫とかに変化する世界。ヒロインさんは母親がリスなので、ああいうモフモフになれたら良いなぁと思っていたのですが、ある朝目覚めると片腕がイカに。「イカ系少女とかイヤだ」と必死で隠そうとしますが……、


 ムチャクチャな設定なのですが絵が可愛いので全て許されてしまうのです。

※移籍先「WEBコミック Championタップ!



HELP 内水融

 2話掲載。主人公は美人の友人に生活の全てをいちいち束縛・支配されるようになる。そこに見知らぬ男が現われ、その美人が過去同じように他人を支配してその二人とも死んでいることを教える。主人公は彼女から離れようと、わざと今までの自分からかけ離れたことをしようとするが……


 ホラー小説の「ミザリー」的なアレです。頭がイカレている人間になすすべも無く支配されていく展開が不愉快ながら、目が話せない。

※移籍先「WEBコミック チャンピオンクロス」(10月下旬開設予定)
---------------------------------------

 まあ、秋田書店らしい(?)実験的な雑誌でした。