雑談:記事:パソコン+フリック入力に金の匂いがする……

●若者のキーボード離れ加速 レポート・卒論でフリック入力も│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20141021_282954.html

>ふだん使う端末の影響だろう、若者は文字をフリック入力でつづり、キーボード離れがすすんでいる。

>2008年にiPhoneが採用したことで広まったフリック入力だが、日本語入力にとって便利というガラパゴスな機能でもある。かつてキーボードでは日本語にとって便利な親指シフトがあった。しかし現在では、かな入力をする人が激減したこともありすたれてしまった。

>かな入力そのものは今でも可能だが、スマホ世代の若者はローマ字入力しか使わない。スマホで爆発的に普及したフリック入力は、果たして10年後にも生き残っているだろうか。

●【清水理史の「イニシャルB」】 スマホネイティブ世代に向けたPCの再定義を - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20141021_672228.html

スマホネイティブ世代には、QWERTYキーボードだけでなく、予測入力がないことが大きな不満になる

>フリックと予測入力を駆使し、驚くほど長いメッセージさえ、またたく間にLINEでやり取りする彼女にとって、慣れないQWERTY配列でさえイライラするのに、1つキーを押すだけで、すぐに予測候補が表示されないことが、どうやら、とてももどかしいらしいのだ。

 まあ多分このネタから

「キーボードを使えないゆとりwww」
とか
フリック入力できないPCを押し付ける老害www」
とか
色々展開しそうな気がしますが、それはともかく、ここに金の匂いがする。この問題をスマートに解決する方法を作り出したら、それこそ大金持ちじゃね?