感想:アニメ「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」第3話「夢憶えし港」


 アニメ「棺姫(ひつぎ)のチャイカ AVENGING BATTLE」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト
http://chaika-anime.jp/

富士見書房 | 棺姫のチャイカ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201012hitugime/

 BS11での視聴です。

第3話 夢憶えし港


■あらすじ

 トールたちは港町で八英雄の一人クレイ・モーガンから首尾よく遺体を手に入れた。今後の方針として、トールは存在の有無も怪しい「遺産」を探すより遺体集めを優先しようと考えるが、チャイカは遺産探しにこだわり、ついにトールとアカリはチャイカと決別してしまう。チャイカはフレドリカに乗せてもらって沖合いに飛び立ち、魔法で隠されていた島を見つけるが、直後迎撃してきたドラグーンにフレドリカもろとも撃墜されてしまう。一方、トールはアカリに説得されチャイカのところに戻るが、チャイカは既に飛び立った後だった。二人は船で沖合いに向かうが、その船には赤チャイカ一行がもぐりこんでいた。両者が対峙したところにクラーケンが現われ、船は沈められてしまう。


■感想

 お話は底が浅いながらそれなりに面白いので、心の中の秋アニメランキングでは上位につけております。


 あと、付け合せ的な「海辺で戯れるチャイカ可愛い」とか「トールとアカリのぼやき漫才がなかかな」とか「魚をまるかじりするフレデリカが衝撃的」とか、細かい部分もなかなかだし。