感想:アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」第4話「#03 初戦」(2014年10月25日(土)放送)


 アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト
http://www.fate-sn.com/

■原作ゲームサイト
http://www.typemoon.com/fate/

■参考:2006年版アニメ
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/staynight/top.html

 BS11での視聴です。


■新キャラ
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以

第4話 『#03 初戦』


■あらすじ

 士郎たちの前に「バーサーカー」のマスター「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」が現われ、ついに聖杯戦争が開始された。バーサーカーは圧倒的な攻撃力と防御力に加え、俊敏さと技術も併せ持ち、セイバーとアーチャーの同時攻撃もなんなく跳ね返す。凜はイリヤスフィールに攻撃を仕掛けるが、魔術師として遥かに格上のイリヤスフィールに大苦戦し、退却するのが精一杯だった。士郎は何の力も持たない自分が戦いに関与できないことを悔しがる。その間にセイバーはバーサーカーを追い詰めて致命傷を与えるが、次の瞬間バーサーカーは時間巻き戻しによる再生で復活してしまった。アーチャーはセイバーごとバーサーカーを葬るための攻撃を打ち込むが、その直前士郎が気配に気がつきセイバーを逃がす。その攻撃にもバーサーカーは耐え抜くが、イリヤスフィールは何故か一旦退却していった。しかし士郎は戦いの巻き添えで大怪我をしていた。


■感想

 セイバーが「アインツベルン……」とか考え込んでいるのを見て、「あ〜、10年前を思い出しているのね」とか思えるのは「Zero」での予習があってのことであります。

 ところであんなに派手にドンパチしちゃっていいの? 翌日のニュースで「墓地で謎の大爆発!」「夜空を謎の赤い光が一直線に」とか凄い騒ぎになっちゃうと思うのですが。

 イリヤは髪の毛プチプチ引き抜いて使い魔を製造するのか……、なんというか心配になるよね……



■おまけ:魔術師と英霊

マスター:衛宮士郎(#01〜)
サーヴァント:セイバー(#00〜)


マスター:遠坂凛(#00〜)
サーヴァント:アーチャー(#00〜)


マスター:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(#03〜)
サーヴァント:バーサーカー(#02〜)


サーヴァント:ランサー(#00〜)