感想:アニメ「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」第4話「蠢く島」


 アニメ「棺姫(ひつぎ)のチャイカ AVENGING BATTLE」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト
http://chaika-anime.jp/

富士見書房 | 棺姫のチャイカ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201012hitugime/

 BS11での視聴です。

第4話 蠢く島


■あらすじ

 チャイカは謎の相手に捕まって、島の地下にある巨大施設に連行される。また赤チャイカ一行も同様に捕まる。島の研究施設の責任者イズマッシュは、ガズ皇帝の指示で何かを研究していたが、皇帝が死んだため、研究を先に進められずいらだっていた。そこに二人のチャイカが現われたことを知り、研究のためチャイカたちの脳を研究に使おうとする。「チャイカ」とは、皇帝の娘では無く、偽の記憶を吹き込まれて遺体集めの道具ににされた戦災孤児達に過ぎなかった。


■感想

 なんかこう展開が凄く早い。島に着いた、捕まった、逃げ出した、また捕まった、と忙しい。ところで無差別に集めた孤児がなんでみんなそっくりなのかの説明がないよ。