感想:アニメ「繰繰れ!コックリさん」第4話「気になるアイツはSF系!」


 アニメ「繰繰(ぐぐ)れ!コックリさん」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「繰繰れ!コックリさん」公式サイト
http://www.gugukoku.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第4話 『第4憑目 気になるアイツはSF系!』


■あらすじ

・色々の末、コックリさんと面識のある化けタヌキ「信楽(しがらき)」(声:中田譲治)までが市松家に居候することになってしまった。ある日、信楽がコックリさんのへそくりを手にどこかに出かけたため、コックリさんとこひなは後をつけるが、なんと信楽の向かった先は児童養護施設。関係者からは、信楽が施設に寄付を行い、子供たちにも慕われていると聞き、コックリさんは「ダメ親父と見せかけて、本当はいい人だった話?」かと思いかけるが、実は子供たちは全員信楽のせいで没落した家の人とわかり、感動話も台無しに。


・コックリさんは学校にこひなが好きな男子でもいるのでは? と考えるといてもたってもいられず、こっそり調査に向かう。こひなはクラスメートの「山本くん」(声:山本和臣)が気になって仕方ないといい、コックリさんや狗神は衝撃を受けるが、山本くんはどう見ても地球外生命体だった。山本くんはその姿や怪しい振る舞いにもかかわらずクラスメートに人気が有るが、下校時サングラス+コートの屈強な男二人が迎えに(?)来て、その後一ヶ月ほど姿を見なかったり。



■感想

 シナリオが練れているとか強烈に面白いとかではないのに、何故か細かいギャグでプッと来てしまう……、疲れているときに見るには最適です。


 ところで「E.T.」ギャグって2014年に通じるの? 考えてみると30年前の映画な訳ですが……