雑談:引用:高齢者がラノベを読む理由を考察する

●【あさイチ】 高齢者がラノベ電子書籍でよむ理由→「表紙が恥ずかしいから」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/741406


>80のおじいちゃん「本屋でラノベ買いづらいから電子書籍いい」


>確かに電子書籍だと老眼でも読みやすいし購入も保存もラク。
>だがまさかのラノベとか…マジか…。

 見当外れかもしれませんが、昔から「SFとかファンタジー」本に馴染んでいるなら、それなりに筋は通るかな、という気もするのです。

 「高齢者」と言いますけどねぇ。例えば15歳から見れば50代なんて親より上の世代で、そんな人間がアニメや漫画やラノベに接しているなんて理解し難いと思うし、実際自分も15歳の時、「社会に出たらそういうのとは縁が切れるだろう」と思っていたんですよ。しかし現実は未だに「チャイカ可愛い」とか「Fateって面白いよな」とかいっているわけです。若い頃にそういう嗜好があったとすれば、歳をとっても嗜好は変化しないのでは。

 そして、今年(2014年)に80歳なら

2004年 70歳
1994年 60歳
1984年 50歳
1974年 40歳
1964年 30歳


 1960年代にはハヤカワSF文庫の前身「ハヤカワSFシリーズ」があったわけだし、その頃からSF本とかを普通に読んでいた世代が、そのまま守備範囲を広げてラノベも読んでいる、と思えば、あまり驚くことではないかも。今お年を召した人も、当然若い頃は有ったんですから。