感想:映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」(2011年:アメリカ)(2014年11月14日(金)放送)

(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html

 地上波・日本テレビ系での視聴です(2014年11月14日(金) 21:00〜22:54)。


■概要

https://kinro.jointv.jp/lineup/141114
>世界中で愛されているアーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」が生まれ変わり、アクションあり笑いありの知的エンターテインメントになった大ヒットシリーズの第2弾が、地上波初登場。前作に引き続き、「アイアンマン」のロバート・ダウニーJr.が名探偵シャーロック・ホームズを、ジュード・ロウが相棒で医師のワトソンを演じている。アクションの迫力、スピード感にあふれたストーリー展開、そしてホームズの超速な天才的推理…初めて観る方でも圧倒されること間違いなし!今回は、ホームズに匹敵する頭脳と格闘能力を有する最強のライバル・モリアーティ教授が登場。ホームズとモリアーティのスリリングな腹の探り合い、愛する新妻のためにホームズの助手を辞めようと決意するワトソン、そして二人の友情の行方…ハラハラドキドキの展開から目が離せない! マドンナの元夫にして、「スナッチ」を手掛けたガイ・リッチー監督らしいクールなアクションも必見だ!


キャスト
シャーロック・ホームズ>ロバート・ダウニーJr .(藤原啓治
<ワトソン>ジュード・ロウ森川智之
<シムザ>ノオミ・ラパス東條加那子
<モリアーティ教授>ジャレッド・ハリス森田順平

スタッフ
<監督>ガイ・リッチー


■あらすじ

 ヨーロッパ各地で爆破テロ事件が起きて、首謀者は数学者モリアーティ教授だった。ホームズ&ワトソンは、イギリス・フランス・ドイツでモリアーティ一味とバトルして、モリアーティが兵器産業+包帯関連の企業を買い占めた後、世界大戦を起こして大儲けしようとしていることに気がつく。最後にスイスでホームズはモリアーティを道連れに滝に墜落。二人は死んだと思われワトソンは悲しむが、実はちゃっかりホームズは生きていた、というオチで〆。


■感想

 まあ、それなりには面白かったのですが、一作目は「《ホームズ拳法》の使い手ホームズと、相手を締め落とす武闘派医師ワトソンのバトル」という意外性が面白かったのですが、今回は同じ事を繰り返しているだけなので、楽しさも目減りした感じ。あとアイリーンが序盤でさっさと退場したのには笑ったね。