感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『よしもとばななのロールケーキ』(2014年11月21日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。

よしもとばななのロールケーキ


■内容

>人気作家・よしもとばななさんの思い入れのあるスイーツはロールケーキ。2003年に発表した短編小説「幽霊の家」では、老舗ロールケーキ屋の息子と洋食店の娘のカップルが登場し、ロールケーキは“一見古くさそうで、創意工夫に満ちた日常”の象徴として描かれている。執筆当時妊娠中で、将来への期待と不安に直面していたよしもとさんが作品に託した思いとは?スタジオではヘンゼルが、クリがまるごと入ったロールケーキに挑戦!

 ロールケーキの回。


■感想

 まあフルーツたっぷりロールケーキはそこそこそそりましたが、「ロールケーキブーム」というのがイマイチ理解しがたい。「巻きずしが大人気」みたいなことを言われたような気分。私は巻き寿司より握りが好きで、ロールより普通のショートケーキの方がイイ。