雑談:記事:『元自作ゲーム少年・志倉千代丸が”シュタゲ”に込めた想い』

●忘れられたゲーム史「パソコンゲーム」――元自作ゲーム少年・志倉千代丸が”シュタゲ”に込めた想い:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar673614
>今回インタビューした志倉千代丸氏は、そんな当時のゲーム文化から飛び出して、今や大人気のクリエイターになった人物だ。志倉氏は小6のクリスマス、当時まだ珍しかったパソコンを手にした瞬間に、人生が一変したという。一体その日から、彼の運命はどんなふうに変わってしまったのだろうか。

 シュタゲとかの原作の人の昔話。

 「問い:昔はパソコンゲームってどんな感じだったんですか?」とかに、ハイドライドとかジーザスというゲームがありましてね……、とか自分にとって当たり前のことを歴史上の出来事のように話しているのになんか凄い違和感が……、まあ、違和感を感じる方がおかしくて、もうホント27〜28年前の「歴史上の出来事」になっちゃっているんですよね……、本当に年取ったよなぁ……