感想:ゲーム系同人誌「みんなのインスト」

●Game Market - 新着情報・ブース情報
http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=3514
>【H20】インスト本『みんなのインスト』ご紹介
>色んな19人にボードゲームのインストについて書いてもらい、
>アンソロジーとして一つの本にしました。

●internet - OnlineGameMarket / みんなのインスト
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=20562
>【メーカー】ペンタメローネ
>【商品説明】アナログゲームのルール説明「インストラクション」に関する方法や考え方、コラムなどをまとめた書籍で、19人の執筆者がさまざまな角度から「インスト」について書いています。


 通称「インスト」、簡単に言うと「ゲームのルール説明」のノウハウ集。「そもそも初心者とはどういう人を想定すべきか」とか、「まず最初にゲーム内でプレイヤーが何者なのか明確にする」とか「声を大きく」とか、今までの経験で蓄積してきたテクニックが明かされています。


 面白いのは、各人にそれぞれパートを割り振って書いてもらって一冊にした、とかではなく、全員に好き勝手(?)に書かせている為、全くまとまりがないところ。ある人は「まず最初にゲームの勝利条件をキッチリ説明します」と書いているかと思えば、別の人は「初心者でもゲームの勝利条件なんかは説明しません、そんなものは参加前にネットで調べて来い!」と突き放していたりしてね。


 まあ他人にインストをする機会なんて絶対ないでしょうが、この手のボードゲームに詳しい人たちが、一体全体何を考えているのか、頭の中を覗きたくてちょっと買ってみた次第です。結構読みがいはありますよ。