雑談:「レジェンド パソコンゲーム 80年代記」という本が本日発売だそうな

●レジェンド パソコンゲーム 80年代記
http://www.sogokagaku-pub.com/emapub/published/841.htm
>発売:2014 / 12 / 18
>著者:佐々木 潤


>語り継ぎたい不朽の名作! 80年代パソコンゲームの記憶
パソコンゲームの黎明期である80年代を彩ったソフトハウスと、彼らが生み出した名作の数々。
>そのなかには「今でも忘れられない」「忘れてはいけない」ソフトがある。
>実際にプレイできる機会がなくなりつつある現在、
>当時のパソコンゲームで遊んだことのない世代も増えている今だからこそ、
>語り継いでおかなければならないのだ!
>PC8801などを中心としたパソコンゲームと、MSXのタイトルそれぞれ1000タイトル以上のリストを掲載!

■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4881818414/

 で目次の一部抜粋がこんな感じ。

◆名作一網打尽:「スターアーサー伝説」シリーズ
◆80年代初期のアダルトソフト事情
スタープログラマーが続々誕生した80年代 1
◆名作一網打尽:「ブラックオニキス」シリーズ
◆名作一網打尽:「ハイドライド」シリーズ
◆名作一網打尽:「夢幻の心臓」シリーズ
◆名作一網打尽:「アステカ」シリーズ
◆発売延期&発売中止になったゲームたち
マイコンBASIC Magazineと山下章
◆名作一網打尽:「イース」シリーズ
◆80年代後期のアダルトソフト事情

 うおっ、これは……、ブラックオニキスとかハイドライドとか懐かしい。そして「アダルト」ジャンルにも目を背けることなくページを割いている模様。以前購入したホビーパソコン本があまり好みではなかったので、この手の懐古物には疑心暗鬼になっているのですが、それでもこのラインナップ、買わざるを得ない……、と思ってアマゾンに注文したら品切れでした〜。同世代の人間が注文しまくったのだろうか?