感想:アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第24話(最終回)「さよなら、わたしたちの夏」


 アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン
http://www.yamanosusume.com/

 BS11での視聴です。

第24話(最終回) 『新二十四合目 さよなら、わたしたちの夏』


■あらすじ

 ほのかが飯能市の花火大会を見にくることになったが、当日あおいとひなたは猛烈なケンカをしてしまう。あおいはほのかを出迎えて市内を案内しつつも、ひなたへのグチを連発する。しかし夜、五人で花火大会で見に行ったタイミングで互いに謝って仲直り。そもそも何をケンカしていたんだっけ?とかいいながら、これからも私たちの日々は続いていくよ、という感じでおしまい。


■感想

 はい最終回。ラストは山とは全く関係ないとぼけたお話で〆ました。最終回はゆるふわガールズアニメのフォーマットで締めくくりました。


■総括

 いやー、良かったよね。原作漫画は、こういうとアレなのですが、女の子があんまり可愛くないんですよね(参考→http://comic-earthstar.jp/author/detail20.php)。漫画としてもそれほど楽しいわけでもなく。アニメは、原作漫画を「原案」程度に、キャラクターは元の20倍くらい可愛くして、話も面白くして、見るとホッとするような作品に仕上げてくれました。原作無しのオリジナル展開でも良いから第三期も希望ですよ。