雑談:ウォーゲーム関係:タブレットの独ソ戦物「総統指令 Unternehmen BARBAROSSA」開発中

■総統指令−Unternehmen BARBAROSSA−|サイフォン&コマンドが放つ「こまあぷ」シリーズ
http://si-phon.jp/koma/004/

>ゲームは、第二次世界大戦の東部戦線を舞台にしており、西はベルリンから、東はモスクワまで、全13都市が攻略対象となります。序盤はドイツ軍が優位に行動できますが、次第にソビエト軍が増強されていきます。ゲームでは、まず最初にどちらの陣営が行動を行うかをの手番を決定し、次に攻撃が発生する、従来のシステムを踏襲。規定の都市を制圧するか、ゲームオーバー時に制圧している都市の数が多い側が勝利します。

 いつものこまあぷシリーズ4作目。来月出る予定。サイコロを振って目の大きいほうが先攻で、といういつものアレです。テーマ的にはかなりビンビンきますが、1作目の「ガザラ」が「なんか希望と違う……」という感じだったので、ちと期待値は低め。もっとエポックの独ソ戦とかみたく、「ガーッッと動かしてドカンドカン撃って」とかの諸々が欲しいんですよね……