雑談:記事:『あの鈴木銀一郎氏がついに提督デビュー。本当に今からでも遅くない,80歳ぐらいからの「艦これ」のススメ』

●あの鈴木銀一郎氏がついに提督デビュー。本当に今からでも遅くない,80歳ぐらいからの「艦これ」のススメ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20141219137/

>そんな「艦これ」だが,いざ始めてみようかと思うと,なかなか腰が重い部分があるのも事実だ。

>だが,昔から「案ずるより産むが易し」とも言う。そこで今回は,日本のウォーゲームといえばこの人,鈴木銀一郎氏に,「艦これ」提督デビューをしてもらうことにした。ある意味,かなり特殊な事例に属するような気がしないでもないが,これから艦これを始めてみたいという人の指針になれば幸いだ。

 なんとなく「80歳のご高齢の人でも艦これができるくらいだから、4Gamerを見ている若い貴方ならもっと簡単だ」みたいなメッセージだと解釈しましたが……


 鈴木銀一郎氏って普通の人じゃないですから! 40頃まで麻雀でばりばり鳴らして、そのあとウォーゲームに出会ってデザインするようになって、21世紀に入ったらTRPGのデザインもやりだして、PCゲームはハーツオブアイアンとかもやりこんでいたし、2010年代になったらユーロゲームデザインも始めて、って、そのあたりのボンクラ10代より余程感性とか好奇心とか若いし。なんかご本人に物凄く失礼な企画のような気がするんですが……