感想:アニメ(OVA)「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」(2014年)(2015年1月4日(日)放送)


 アニメ(OVA)「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

>「調子づかせると手強い」という前評判にも関わらず、サンダース大付属高校に勝利して勢いづく大洗女子学園にあっさりと敗北したと思われたアンツィオ高校―。だが、その裏には知られざる熱闘があった。


アンツィオ高校の隊長アンチョビは大洗女子学園との全国大会第2回戦を前に、メンバーを前に檄を飛ばしていた。アンチョビによれば、対大洗女子学園の秘策があるという。少ない予算をやりくりし、倹約して貯金をして秘密兵器・イタリアの重戦車P40を購入したのだ。一方、大洗女子学園ではアンツィオ高校が新型戦車を導入したという情報は掴んでいたものの、その正体までは把握していなかった。そこで、優花里がアンツィオ高校に潜入して―。

 2012年10月〜2013年3月に放送したTVアニメ「ガールズ&パンツァー」(全12話)のOVA。2014年7月25日発売。


■スタッフ
監督:水島努
シリーズ構成:吉田玲子
脚本:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス


■キャスト
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
(他のキャストは後述)


■あらすじ

 戦車道大会の二回戦で、大洗はイタリア文化導入のために設立された「アンツィオ高校」との対戦と決まった。優花里はアンツィオの生徒のふりをして偵察を行い、アンツィオの戦車道部が重戦車P40を手に入れたことを掴む。(途中、歴女カエサルアンツィオカルパッチョが親友というエピソード有り)。対戦では、アンツィオは戦車の立て看板を使った欺瞞作戦で大洗を混乱させるものの、わりと大雑把なノリのため、結局大洗に完封負けする。戦いの後、アンチョビは大宴会を開いて関係者をねぎらう。


 後日談。決勝前夜、アンツィオの部員たちは大洗の応援に来るが、早めについたためとりあえず大宴会を始めたところ、そのままぐっすり寝てしまい、目を覚ました時には試合は終わっていましたとさ。おしまい。


■感想

 テレビシリーズでは一瞬しか映らなかった二回戦の詳細を描く話。OVAということで制作に時間の余裕が有ったのか、もう戦車が動く動く。これでもかと3D戦車を動かしまくっております。激しい戦車バトルに加えて女の子の学園生活ドラマもついているのですから、そりゃ売れるわぁ。それにしてもイタリアの戦車が全く解らねー。


★キャスト情報の続き
アンチョビ:吉岡麻耶
角谷杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋桃:植田佳奈
磯辺典子:菊地美香
河西 忍:桐村まり
佐々木あけび:中村桜
カエサル仙台エリ
エルヴィン:森谷里美
左衛門佐:井上優佳
おりょう大橋歩夕
澤梓:竹内仁美
山郷あゆみ:中里望
阪口桂利奈:多田このみ
宇津木優季山岡ゆり
大野あや:秋奈
カルパッチョ早見沙織
ペパロニ:大地葉