感想:アニメ(新番組)「アイドルマスターシンデレラガールズ」第1話「Who is in the pumpkin carriage?」(2015年1月9日(金)放送)


 アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
http://imas-cinderella.com/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名ソーシャルゲーム(2011〜)のアニメ化作品。ジャンルはグループアイドル物。


■スタッフ
監督:高雄統子
シリーズ構成:高雄統子・郄橋龍
キャラクターデザイン:松尾祐輔
制作:A-1 Pictures


■キャスト
島村卯月大橋彩香
(他のキャストは後述)

第1話 Who is in the pumpkin carriage?


■あらすじ

 アイドルを目指す実習生「島村卯月」は、目つきの悪いプロデューサーに声をかけられ、「シンデレラプロジェクト」の欠員3人の一人に選ばれたことを告げられる。卯月はアイドルデビューできると大喜びするが、その後も練習ばかりやらされ、全然アイドルデビューに向けての具体的な動きが無くて困惑する。その頃プロデューサーは、街中で見かけた「渋谷凛」にアイドルにならないかと声をかけるが、すげなく断られる。しかししつこくアプローチし続けて、なんとか口説き落とすことに成功した。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。(ホントに辛口です)。

20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

 原作ゲームは未プレイ。

 展開がかったるくて仕方なく、いきなりイライラが爆発。(主人公の分身である)あのプロデューサーってなんなの? 卯月はただ遊ばせて(?)おくだけだし、せっかく見つけた凜も積極的にスカウトに行かずにストーカーまがいに付きまとうだけ、しかも口説き文句もおっそろしく抽象的・あいまいで、人を説得するというアクションじゃなかった。そして、そんな中身の無い話をちんたら続けて貴重な第1話30分を浪費してしまうとは……、なんというか「時間の無駄遣い」とはこの事か、と思わされる。


 「3人」云々と言っていたので、3人組グループから始めるアニメかと思っていたのに、公式サイトのキャラ一覧を見たら合計14人もいるじゃん。けちけちせずに最初からバーッと出せと言いたい。次回も今回みたいなローテンションなら迷うことなく縁切り予定。


★ついで

 なんで公式サイトに第一話のストーリーが載ってないの? 一話目からもう作業が遅延してるの?


★キャスト情報の続き
渋谷凛福原綾香
本田未央原紗友里
赤城みりあ黒沢ともよ
アナスタシア:上坂すみれ
緒方智絵里大空直美
神崎蘭子内田真礼
城ヶ崎莉嘉山本希望
多田李衣菜青木瑠璃子
新田美波洲崎綾
双葉 杏:五十嵐裕美
前川みく高森奈津美
三村かな子大坪由佳
諸星きらり松嵜麗