雑談:ウォーゲーム関係:一人で太平洋戦争「Fleet Commander Nimitz」

●internet - OnlineGameMarket / Fleet Commander Nimitz
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=20747
>Fleet Commander Nimitz
>【メーカー】Dan Verssen Games
>【プレイ人数】1人
>【プレイ時間】3時間以上
>【商品説明】ゲーム名の通り、太平洋戦争当時のアメリカ海軍の提督になり、ダイス判定で行動する日本軍と戦い、勝利条件の達成を目指します。
> 勝利条件は重要地点の占領で、その多少により勝敗が判定されます。
> シナリオは1942年、1943年、1944年と1945年の4本が用意されていて、単独でもプレイできますし、キャンペーンゲームもプレイ可能です。
> ターン:2ヶ月、ユニット:海軍(1隻-戦隊)、航空機(飛行隊)、マップ:2枚、駒:1024個、シナリオ:5本、英文ルール:22p

 なんというか……、「ニミッツ提督になって、ジ○ップを叩きのめそう!」というゲームの方向性は解るのですが、対戦不可のソリティアで、そしてミニゲームとかじゃなくて、お値段12,000円超・コマが1024個も有るヘビー級……、

 同規模の二人プレイゲームを「今後誰かと対戦するときのために」とソロプレイしてみるというのはイメージ的にOKですが、『ソロプレイ専用!』と迫られると、なんかこう圧迫感というか息苦しいというか逃げ道がないというか重いというか……、理由は不明ですがなんかそんな風に感じてしまうのであります。