雑談:引用:『微妙なアニメってあるけど、作ってる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか』

●微妙なアニメってあるけど、作ってる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-29773.html


 まあ、当事者ではないから、素人視点で適当にコメント。

>微妙アニメ
>作ってる時にこれ微妙だって気付かないんだろうか
>プライドはないのか?

 「話がアレな作品」は、メインスタッフ(監督とかシナリオライター陣とか、あとプロデューサーとか)は「面白い」と思って作っていると思う。だってアマチュアの遊びではなくて大金が動いているのだから、「つまらなくて売れそうに無いけどとりあえず作って売るか」とかやっているはずが無い(と信じる)。


>話が微妙だと作画も微妙になるのは
>アニメーターがやる気を失ってるから?

 時間が無かったからじゃないの? 察してあげましょうよ。「話がつまらないからやる気ない」で手抜き仕事していたら、次から仕事回されなくなって干されますよ。お金が動くことなのだから。

>名誉も汚名も会社の看板が背負ってくれるから中の人はあんまり気にしないんだろうな

 その会社の中での評価というものがあると思うのですが……、会社から「あの大外れアニメを作って会社に大赤字を出させた人間」と認識されたら、良くて左遷、悪ければクビになると思うけど。というか、この人、「自分が低レベルな仕事をしても、責任は会社が全部背負うから適当にやるかぁ」と思いながら働いているのか。



 と制作サイドに好意的に解釈してきたけど、夢を見すぎなのかなぁ。