雑談:引用:『『LOST』の脚本家:「謎を解明するつもりは毛頭なかった」』

●『LOST』の脚本家:「謎を解明するつもりは毛頭なかった」
http://www.jikanryoko.com/news-rosuto5.htm

> アメリカのTVシリーズ『LOST』が幕を閉じてから5年が経ちますが、このドラマの結末はテレビ史上もっとも論議を呼んだものの一つです。

>非常に多くの謎が解明されないまま終わってしまった


>『どうやってあれほどたくさんの謎を解決するつもりなんだ?』と尋ねたら、彼は私を見て『解決しないよ』と言い放ったんです。『それはどういう意味なんだ?』と尋ねたら、彼は『最高度にめちゃめちゃで、とんでもない展開を考え出して、脚本を書くんだよ。その後、謎を解明するつもりは毛頭ない』と。私は彼を見て、『むちゃくちゃ言うなよ。視聴者を完全にバカにしているじゃないか』と言いました。

 あれ、初代「エヴァンゲリオン」の裏話にそっくり。「人類補完計画」とか言葉だけで内容は考えてなかったと監督が告白してたし。