雑談:NHK番組「幻解!超常ファイル」で「攻殻機動隊SAC」のBGMを聞いた

■幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK
http://www4.nhk.or.jp/darkside/

『File-27 シリーズ アメリカUFO神話(2) ロズウェル事件・前編』

>UFOの歴史的事件に迫る3本シリーズ。第2回は史上最大の陰謀疑惑・ロズウェル事件!アメリカ政府は墜落した宇宙船と宇宙人の死体を隠している?事件の全貌を明らかに!

>アメリカ政府は、墜落した宇宙船と宇宙人の死体を隠している!?UFOをめぐる歴史的事件に迫る3本シリーズ。第2回は史上最大の陰謀疑惑・ロズウェル事件!1947年、軍が発表した衝撃情報「空飛ぶ円盤の残骸を回収した!」…軍は翌日、誤報だと訂正したが、その後、あれは本当だった!という証言が続出。はたして真実は!?1950年代から1980年代まで、続出した宇宙人騒動の推移を追い、その社会的背景に迫る。

 今回はUFO話だったのですが、そのなかで「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のOP曲がBGMとして使われていて、ホホウと思ってしまいました。

 オープニング曲「Arcadiaアルカディア)」(志方あきこ)もそうなのですが、神秘系(とでも言おうか)の歌声が、オカルトテーマとぴったり合いますね。NHKナイス選曲。