感想:アニメ(OVA)「恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION 〜Special Edition〜」 (2014年) (2015年2月1日(日)放送)

【フルカラー】恋騎士 Purely☆Kiss The Animation 「エルシア=ハーヴェンス」 1

 アニメ(OVA)「恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION 〜Special Edition〜」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION 〜Special Edition〜 発売日 2014/9/26
http://www.pinkpineapple.co.jp/products/detail.php?product_id=460

■原作ゲーム(18禁)
http://effordomsoft.com/koikishi/

 CS放送AT-Xでの視聴です。


■概要

※この作品は18禁OVAとして発売された「恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION 『エルシア=ハーヴェンス』」と「恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION Limited Edition『藤守由宇』」2話分のエピソードに新作カットを加え、一般向けに再編集して収録したものになります。

 18禁ゲーム「恋騎士 Purely★Kiss」(エフォルダムソフト/発売:2011年)の18禁OVA×2本(各30分)を編集し、エ●シーンを抜いて1本(40分)にまとめた健全バージョン。でもAT-Xで視聴制限がかかっていたとのことなので、多分15禁です。


 ベースとなっているのが以下の2本(18禁)

■恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION 「エルシア=ハーヴェンス」発売日 2013/7/26
http://www.pinkpineapple.co.jp/products/detail.php?product_id=400

■恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION Limited Edition 「藤守由宇」発売日 2014/2/28
http://www.pinkpineapple.co.jp/products/detail.php?product_id=440


■スタッフ
原作:エフォルダムソフト『恋騎士 Purely☆Kiss』
オリジナルキャラクターデザイン:憂姫はぐれ
監督・キャラクターデザイン・作画監督:西川貴史
脚本:西川貴史、うだたん
アニメーション制作:(株)セブン
製作:ピンクパイナップル


■キャスト
エルシア=ハーヴェンス:一色ヒカル
藤守由宇(ふじもり・ゆう) :雪都さお梨
獅堂真奈:ひなき藍
風間明莉:小倉結衣
国中佳織:楠鈴音
藤守要(ふじもり・かなめ):浪遮辰
藤守要(幼少期):春伊なるせ


■あらすじ

◇エルシア=ハーヴェンス

 「藤守要」は、幼い頃見知らぬ少年と互いに騎士になる事を誓い合った。成長した要は騎士養成学校(多分)に入るが、そこで友人の「エルシア=ハーヴェンス」があの日の「少年」だったことを知る。二人は恋人になるが、やがて要にお見合い話が持ち上がる。それを聞いてエルシアはヤケになるが、要はエルシアにお見合い話を断ったことを打ち明ける。その後。二人とも聖騎士となったあと結婚した。ある日の出撃の際、要はエルシアの体調を気遣うが、エルシアが「母は強しだ」とか言って飛び出していくところで〆。



◇藤守由宇

 「藤守由宇」は、幼い頃から兄が大好きで、いつの間にか肉親への愛情が男女間の物に変わってしまっていた。そして由宇は要に告白し、二人は一線を越えてしまう。二人は自分たちを世間に認めさせるため、要は聖騎士養成施設に一年の予定で向かう。一年後、修行をやり遂げた要が戻ってきて、教会で由宇と結婚式を挙げる。おしまい。



■感想

 原作ゲームは未プレイ。ゲーム原画の憂姫はぐれ氏の絵は結構好きな方です。アニメの絵はそれをあまり再現してはいないなぁ。全然駄目という程でも有りませんが……


◇エルシア=ハーヴェンス

 クッソ笑える出来。序盤は主人公のラッキースケベシーンを細切れに並べ、告白後はデート(プールとか)を細切れに並べ、と構成が実に拙いです。よくこんな作品を売ろうと思ったなぁ、と感心するくらい。


 さて、中盤「お前が好きだ」と盛り上がると良いムードになるのですが、このあと大人の展開となりそうなので、以後のシーンはバッサリカットするのかと思いきや、そのままキスシーンに突入するのです。「まあキスくらいならまだセーフか?」と思って眺めていたら、このキスが異様にねちっこい。舌をネロネロ絡み合わせるシーンをこれでもかとしつこくしつこくやっちゃうんですよ。さらにそのあとヒロインの服を脱がせて●首を見せたところで進めますが、さすがに以後は見せてくれませんでした。チェッ。


 終盤、お見合い云々でヒロインがヤケクソになって夜間パトロールに飛び出すのですが、このあたりがまた面白愉快すぎる。このアニメは、制服・建物・乗り物その他から見る限り、どこからどうみても21世紀日本なのですが、主人公たちは治安を守る騎士で、さらにファンタジー風の服装をした盗賊団が襲い掛かってくるという……、どんな世界なんだここは……、と爆笑必至。


 最後はありがち妊娠エンドでまとめましたが、妊娠しても戦闘に駆り出される騎士団ってブラックな職場だな……



◇藤守由宇

 こちらは前作で反省したのか話の流れが凄くまとも。ブラコン妹が兄さん兄さん好き好きとひたすら言っていてそのまま進みますが……、最後の最後で、実の兄と妹の結婚が「世間体がちょっと」程度で許されるというムッチャな法体系にまた笑わせてもらいました。こういうムチャクチャをしたいからどこか解らないような世界観なのか?



■総括

 まあ一回見れば十分ですわ、ええ。それにしてもこの世界観はどうにかならんのか……、あと一色ヒカルさん、なつかしい。十数年前にエ●ゲ声優の女王的な位置だった人は未だエ●ゲで元気でした。


【フルカラー】恋騎士 Purely☆Kiss The Animation 「藤守由宇」(1)
恋騎士 Purely☆Kiss ~Special Edition~ [DVD]
恋騎士 Purely★Kiss 初回限定版