雑談:引用:「「部隊の3割の損害は全滅」はボードのウォーゲーム由来か 」

●「部隊の3割の損害は全滅」はボードのウォーゲーム由来か | mociの日記 | スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/~moci/journal/543370/
>「ユニットが取り除かれた状態は全ての将兵が死傷したことを表しているわけではありません」といううんちくは当時から見聞きしていましたから、「昔のボードSLG『あたり』」というのはあるかもしれません。単に専門誌に何度か書かれたという程度でないことは明らかなので、

 由来かどうかは不明ですが、そういうことが専門誌などにかかれてたのは憶えていますね。「戦闘結果=全滅」というのは、例えば部隊の一万人の兵士が一人残らず死んだという訳では無く、部隊の三割程度が死傷し、もう部隊としての機能を維持できなくなったことを示している云々、てやつ。多分この知識はウォーゲームの初心者向けレクチャー記事には書かれていたんじゃないかな。