感想:特撮(新番組)「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第1話「俺たちはニンジャだ!」(2015年2月22日(日)放送)


 特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト:テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

■公式サイト:東映
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/

 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。


■概要

スーパー戦隊シリーズ生誕40周年!
>「忍びなれども忍ばない!」―ド派手な忍者ヒーローが誕生!
>伝説のラストニンジャの孫たちが妖怪退治を繰り広げる!


スーパー戦隊シリーズは1975年4月5日に第1作の『秘密戦隊ゴレンジャー』が放送スタート、2015年で生誕40周年を迎えます。その節目となる年に、5人の若者たちが新たな伝説を打ちたてるべく、果敢に挑みます!
>第39作目となる本作のモチーフは<忍者>。過去、同モチーフの作品としては『忍者戦隊カクレンジャー』、『忍風戦隊ハリケンジャー』がありますが、いずれも大ヒット。3作目となる『手裏剣戦隊ニンニンジャー』では<手裏剣>にフォーカスをあてた、新たな忍者ヒーローが誕生します!

 スーパー戦隊シリーズの39作目。忍者モノ。


■キャスト
伊賀崎天晴(いがさき・たかはる)/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾凪/中村嘉惟人
伊賀崎風花/矢野優花
百地霞/山谷花純
伊賀崎旋風(いがさき・つむじ)/矢柴俊博
伊賀崎好天(いがさき・よしたか)/笹野高史
牙鬼幻月(きばおに・げんげつ)/声:麦人
蛾眉雷蔵(がび・らいぞう)/声:松田賢二
十六夜九衛門(いざよい・きゅうえもん)/声:潘めぐみ

第1話 『忍びの1 俺たちはニンジャだ!』


■あらすじ

 ある日、『ラストニンジャ』こと故「伊賀崎好天」の五人の孫たちが、好天の息子・旋風の呼びかけで集められた。戦国時代、天下統一を目論んだ邪悪な武将「牙鬼幻月」は、伊賀崎家の先祖たちに倒されたが、死ぬ間際、「444年後に復活する」と予言した。そして444年目に実際に妖怪となって蘇ったが、好天によって倒され封印された。ところがよくよく調べてみると、444年目というのは実は今年だった……、かもしれないというのである。とりあえず旋風たちは幻月が封印された場所を調べると何の異常も無かったため勘違いだったという話で終わりかけたが、帰ろうとした途端封印のための48の手裏剣が吹き飛び、各地で妖怪の手下ヒトカラゲが暴れだし、さらに「妖怪カマイタチ」が出現した。天晴たち五人はニンニンジャーに変身してカマイタチを倒した。さらに死んだと思われていた好天が姿を見せ、妖怪と戦え、とハッパをかける。


●今回の怪人=妖怪カマイタチ(http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/youkai/0001/)


■感想

 まあ、子供向けだしこんなもんだろうなぁ、という立ち上がり。しかし5人の芝居がしっかりしていたトッキュウジャーと比べて、本作はなんかメイン五人の演技に危うさを感じるのですが……、そのあたりは成長を期待するということで。

 バトルは、赤い人型ロボットがいきなりビルの中から出撃するシーンに大爆笑でした。どんな権限でそのビルを使ってますのん?