雑談:引用:「これからのアニメはTV先行からネットの先行有料配信に移行する。」

●これからのアニメはTV先行からネットの先行有料配信に移行する。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/797646
>アニメもね、TVが最初ってのは変わるとおもう。私は、ネット先行の先行有料配信型に移行すると見ている。もっとも価値があるのは、人より先にみれる権利になるにきまってるんだから。

 現実的にそうなるかはともかく、ちと面白い意見では有ります。


 これについて、コメントは三つ。


○その1

 似たようなもので既に実現しているものもあります。例えばコレ

閃乱カグラESTIVAL VERSUS -水着だらけの前夜祭- | 番組 | AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル
http://www.at-x.com/program/detail/6068

●TVアニメ『閃乱カグラ』公式サイト
http://senran.tv/

 4月下旬発売のOVAですが、AT-Xでは3/29に先行放送。有料だから一ヶ月早く見れる権利が有る。ほかに「一騎当千OVAとかでもやってますね。



○その2

異世界の聖機師物語」公式サイト
http://www.vap.co.jp/seikishi/

 CS先行放送とかでもなく、CSで、一本毎にお金を払う有料放送(PPV)アニメだった(後から地上波で放送したかもしれませんが……)。ただ、これビジネス的に成功したかどうかは不明。あと、あからさまに続編を匂わせておいて、その後全く音沙汰が無いのはどーいうことなんですかっ!?



○その3

 お金を払った者が先に視聴できる世界……、良いよねぇ。今なんか(田舎在住だから)「CS放送にお金を払って、かつ関東の人間がロハでリアルタイムで見ている物を、遅れて視聴している」有様ですからねぇ。


 でも、「ネット先行有料配信」を実行するなら「一月あたり2,000円」とかの定額制でお願いしたいですよね。「一本あたり500円」とかになったら、もう一ヶ月に一番組視聴がやっと、とかになるから。