感想:アニメ(新番組)「ハロー!!きんいろモザイク」第1話「はるがきたっ」


 アニメ「ハロー!!きんいろモザイク」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト
http://www.kinmosa.com/

 BS11での視聴です。


■概要

>アリス・カータレット、16歳。
>金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。
>親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。

>ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が!
>高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。
>一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

>「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

>例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。
>アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!

>日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!

 4コマ漫画「きんいろモザイク」のTVアニメ。ジャンルは「女子学生一杯のゆるふわコメディ」。2013年7月〜9月放送のTVアニメ「きんいろモザイク」(全12話)の続編。


■スタッフ
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
アニメーション制作:Studio五組


■キャスト
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
(他のキャストは後述)

第1話 はるがきたっ


■あらすじ

・Aパート

 忍たちは二年生に進級した。しかしクラス分けで2-A「忍・綾・カレン」、2-C「アリス・陽子」と分かれてしまい、アリスと綾は落ち込み気味。能天気なカレンは、真面目一辺倒の担任・久世橋先生に怒られてばかりで、ちょっと苦手な感じ。しかし久世橋先生も裏では生徒たちに好かれようと密かに努力しているのでした。


・Bパート

 ある日アリスは、「忍があれほど金髪好きなのは、自分より前に金髪の子と友達だったからでは?」と疑心暗鬼になり、忍の事を調べ始め、陽子・綾・カレンもそれに協力する事にした。しかしポワポワキャラの忍はいくら頑張って調べても一向に埒が明かない。その後忍本人から、幼い頃に外人に英語で道案内するお姉さんを見て素敵だと思った、という答えが出てきて、なーんだぁ、でおしまい。

脚本:綾奈ゆにこ


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 一年半ぶりの「きんモザ」アニメ再降臨です。前期アニメは「原作を遥かに超えた面白さ」と「OP/ED曲の出来のすんばらしさ」で強烈な印象を残していて、第二期も大期待していたのですが、期待に違わぬクオリティ。OP/EDは前ほどのインパクトは有りませんが、お話そのものはもうバッチグー(死語)。やはり原作漫画の5倍は面白いです。アニメ化とはこういうものではなくてはね!という素晴らしい見本ですよ。これで向こう三ヶ月は癒されまくりの日々です。嬉しっ!


★キャスト情報の続き
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣