感想:特撮「仮面ライダードライブ」第25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」(2015年4月12日(日)放送)


 特撮「仮面ライダードライブ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/drive/index.html

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。

第25話 新たなる闘いはなぜ始まったのか


■あらすじ

 ロイミュード007は護送中の凶悪犯と一体化し、過去のロイミュードを越える「融合進化体」の「ソードロイミュード」となった。警察官たちの前でドライブとマッハがソードロイミュードと戦い、ついに警察もライダーたちの存在を認めた。進ノ介たちは人命を考慮し、今までのようにロイミュードを単純に破壊する訳には行かないと悩む。新しい倒し方を研究するためには新型ロイミュードのサンプルが必要。霧子はチェイスを探し出し、サンプル提供を懇願、チェィスは自分の体の一部を残して立ち去った。

 進ノ介はソードロイミュードと合体した犯罪者が親友・早瀬を憎んでいることに気がつき、早瀬のいる病院に向かう。そしてついに公衆の面前でドライブに変身すると、ソードを倒し逃亡犯を逮捕した(あと剛もさらっと正体をばらした)。ロイミュード007のコアは「ロイミュード001」が密かに回収した。追田と究はついにクリムたちの事を知り、またクリムは本願寺課長が最初から仲間だった事を明かす。本願寺はマスコミにドライブの正体をリークし、世間で大ニュースとなっていた。

脚本 三条陸

●今回のゲスト怪人=ソードロイミュード(http://www.tv-asahi.co.jp/drive/roy/016/)


■感想

 まさに新展開。今までも「クウガ」みたく警察に認知されているライダーはいましたが、マスコミに正体公表済みのヒーローというのはライダー史上初か? またなんか新幹部(?)の「001」が登場してまた一波乱有りそうな感じ。なかなかに楽しみだ。