感想:アニメ(新番組)「響け!ユーフォニアム」第1話「ようこそハイスクール」


 アニメ「響け!ユーフォニアム」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
http://anime-eupho.com/

■原作小説サイト
http://tkj.jp/info/euphonium/

 BS11での視聴です。


■作品概要

>高校1年生の春。
>中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、
>クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
>そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
>葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
>思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。
吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
>これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

 小説原作のTVアニメ。ジャンルは学園部活モノ。


■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
アニメーション制作:京都アニメーション


■キャスト
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝(かわしま・さふぁいあ):豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
(他のキャストは後述)

第1話 『第一回 ようこそハイスクール』


■あらすじ

 「黄前久美子」は中学時代は吹奏楽部だったが、部は全国大会出場を逃した。久美子は高校は考えるところ有って中学から離れたところを受験し、中学生活から総てリセットを試みる。入学式の日に吹奏楽部の演奏を聞くが、久美子から見れば失笑もののレベルでしかなかった。ところがクラスメートの「加藤葉月」と「川島緑輝」に誘われ、なんとなくまた吹奏楽部に入る事になってしまう。

脚本:花田十輝


■感想

 原作小説は未読。

 『ああ、いかにも京都アニメーション作品だなぁ』という感じのアニメ。つまり(私にとって)絵は綺麗ですが、話に全く興味が持てないタイプ。今後も鬼顧問による特訓とかそういうアレが延々続くらしいので、これは見切りをつけてもいいだろうと判断します。


★キャスト情報の続き
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
滝昇:櫻井孝宏