感想:アニメ(新番組)「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第1話「冒険者(ベル・クラネル)」


 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ダンまち」公式サイト
http://danmachi.com/

■原作サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/danmachi/index.html

 BS11での視聴です。


■作品概要

>迷宮都市オラリオ ──
>『ダンジョン』と通称される
>壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
>未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
>人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、
>少年は一人の小さな「神様」に出会った。
>どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、
>構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。
>これは、少年が歩み、女神が記す、
> ----【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】----

 同名ライトノベルが原作のTVアニメ。ジャンルはファンタジー世界冒険モノ。


■スタッフ
原作:大森藤ノGA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:山川吉樹
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:木本茂樹
アニメーション制作:J.C.STAFF


■キャスト
ベル・クラネル:松岡禎丞
ヘスティア水瀬いのり
(他のキャストは後述)

第1話 冒険者(ベル・クラネル)


■あらすじ

 神が地上に人の姿で降り立ち、人と共に暮らしている世界。新米冒険者「ベル・クラネル」はマイナーな神「ヘスティア」の唯一の眷属(ファミリア)である。ベルはダンジョン探索中に「ロキ・ファミリア」に所属する「アイズ・ヴァレンシュタイン」に助けられ、一目ぼれする。しかし実力者のアイズとつりあわないと痛感し、必死に自分を鍛え始める。


■感想

 原作小説、および漫画版(雑誌連載)ともに未読。しかしながら、番外四コマ『そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか』(作者:ちょぼらうにょぽみ)は読んでいたりするわけですが。


 ふーむ、これは乗れんなぁ。なんとなく「ソードアートオンライン」とか「ログ・ホライズン」とかを連想した(どちらもアニメ視聴は途中で力尽きた)。女神様が失笑モノの格好をして主人公にべた甘だからといって、それだけを糧に先を見続けられるとは思えない……、次回あたりで脱落しそうな気がする。


★キャスト情報の続き
アイズ・ヴァレンシュタイン大西沙織
リリルカ・アーデ:内田真札
エイナ・チュール:戸松遥
シル・フローヴァ:石上静香
フレイヤ日笠陽子
ロキ:久保ユリカ
ベート・ローガ:岡本信彦
リュー・リオン:早見沙織