感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第2話「最高の天ぷら/Super High-Grade Tempura」(2015年4月22日(水)深夜放送)


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/

 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。

第2話 最高の天ぷら/Super High-Grade Tempura


■あらすじ

>東京で一番という天ぷら店を探し、地図をたよりに休日のビジネス街を歩くマイケルたち。道に迷いながらやっとたどりついたその店で出された天ぷらは、外はカリっとしているのに中はふわっとしていて、評判通りのおいしさだった。このすばらしい食感はどのように生まれるのか?マイケルは店主に質問をぶつけていく!

 マイケル一家は、今度はトシの書いてくれた地図を元に、オフィス街のどこかにある天ぷら屋を探し回る。そしてようやくたどり着いた店で絶品の天ぷらを食べて感激する。


■感想

 これ面白いわ。グルメ物は食い物が美味そうに描けて入ればもうそれだけで成功ですが、あと細かいギャグ(末の子が電柱に印をつけて「ここは五回目」とか言うとか、食べた時の感激の表現とか)も程ほどに笑えるしねぇ。