雑談:引用:昨日の金八先生ゲームネタの余韻二件


 昨日触れた「金八先生」ゲームネタの余韻というかを。

●『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』を意固地になって語ってみるよ。 - いつか電池がきれるまで
http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/04/24/164514
>で、思い入れもなくて、断片的な知識だけであれこれ語ることに罪悪感も抱かないようなものの「自分なりのクロニクル」って、何の意味があるんですか?

>こういうのが、「謝ったら死ぬ病」なのだろうか。

 コレコレ、これである。これが元ブログでそこはかとない不愉快感を感じた理由だね。


 次はAVG論が濃い目です。

●「金八先生」で炎上した理由。またはアドベンチャーゲーム論 - 文章生成ファクトリー
http://mahiru123.hatenablog.com/entry/2015/04/25/003803
>そもそも、アドベンチャーゲームはマイナージャンルで、それゆえゲームの絶対的な本数が少ない。その中で、名作と呼ばれるゲームは本当に少なく、年に2~3本あれば豊作なくらいだ。

>そこで、飢えをしのぐために名作ギャルゲーに手を出す人も多いのではないかと思う。

 あ、いや、ギャルゲも好きなのでプレイする/していた口です……