感想:特撮「仮面ライダードライブ」第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」(2015年4月26日(日)放送)


 特撮「仮面ライダードライブ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/drive/index.html

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。

第27話 詩島剛が戦う理由はなにか


■あらすじ

 住宅地の人間が多数同時に倒れるという事件が発生し、捜査一課から特状課に合同捜査の依頼が来るが、一課課長の仁良は相変わらず進ノ介にイヤミを連発する。しかも会議にロイミュードの専門家「能見」(のうみ)として現われたのはブレンだった。プレンは進ノ介にロイミュード001と進ノ介の殉職した父親が関係あるような思わせぶりな事を口にし、激高した進ノ介はドライブでブレンと戦うが、ブレンはすぐ人間体に戻り、ドライブがいきなり襲い掛かってきたとウソをついて、進ノ介を謹慎に追い込む。しかし進ノ介は次に事件が起こりそうな住宅地を見張り、「シーカーロイミュード」と遭遇する。シーカーは住宅地の住民の中でロイミュードと融合できる人間を探しており、不適応だった人間がそのショックで倒れていたのだった。一方剛は人間がロイミュードに誘拐されたという事件を追い、同じ場所に現われる。剛はマッハとなってシーカーロイミュードと戦うが大苦戦し、チェイサーが助けに来るものの、マッハはロイミュードでは無くチェイサーに戦いを挑む始末だった。ロイミュードとチェイサーは姿を消す。実は剛の父親ロイミュードを生み出した科学者だった。

脚本 長谷川圭一


●今回のゲスト怪人=シーカーロイミュード(http://www.tv-asahi.co.jp/drive/roy/017/)


■感想

 能見(のうみ)→脳みそ→ブレイン→ブレン、なわけで、あまりと言えばあまりのネーミングに苦笑するしか……

 剛「オレの父親ロイミュードを作ったんだ」。ええっ?じゃなくて、「うんもうそれしか無かったよね」という感じの謎解きでした。