雑談:新作アニメ評価(2015年4月)


 そろそろそういう時期ですね。とりあえず見ているものだけ(50音順)。



英国一家、日本を食べる

 大して注目していなかったのですが、見てみるとグルメアニメとして面白い。番組後半の実写パートも込みで、実は毎回凄く楽しみにしている。



えとたま

 最初から全く期待していなかったのに、意外に面白い。『どうせ女性声優大量動員だけがウリのク●アニメだろう』とか思っていたら、メインヒロインの猫娘のアホっぷりとかが微妙にいける。



境界のRINNE

 ……、原作は好きだしアニメも悪くは無いと思うけど、原作漫画がバカ漫画なのに対して、アニメは真面目というかすぐ良い話にもっていこうとするというか、何か別物に……、期待していたのはこういうのではなかったのですが……



血界戦線

 1話完結形式で毎回毎回全く関連していないので気楽に視聴できる。アクションまあまあ、女性キャラ結構美人、と悪くない。



攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

 まあ元々映画で新作ではないので面白さは解ってました。



シドニアの騎士 第九惑星戦役

 全部第一期と一緒。まあ面白い。



SHOW BY ROCK!!

 こりゃビックリ。えっ、マジか?みたいな面白さ。一話目でいきなり音楽でモンスターを倒すとか言い出してどうしましょ、とか思いましたが、2話以降は音楽業界モノにチェンジしてガールズバンド物として楽しめる。ケモミミヒロインズがあざといという気がしますが、かーいーので許す。



長門有希ちゃんの消失

 イケる。安直なハルヒからの分派アニメかと思っていたら、ラブコメの空気がたまらない。なんか「ハルヒ」アニメより面白いような気がする。うざかったハルヒの性格も「騒がしい脇役」「鶴屋さんと同じような立ち位置」だと思うと許せるし。



ハロー!!きんいろモザイク

 最初から鉄板だと思っていましたが、やっぱり鉄板でした。しかしOP/ED曲は前期の方が好きだったなぁ。



パンチライン

 意外にイケる。アニメ初トライの打越鋼太郎シナリオってどうなるかと危ぶんでいましたが、「謎だらけのミステリーアニメ」としてキッチリ成立している。しかしこうなると「パンチラがどうこう」とかコメディみたいに宣伝していたのはなんだったのかと思ってしまう。



プラスティック・メモリーズ

 これまたゲーム畑の人のシナリオ。一話目でぎっしり詰め込んで「これ以降このクオリティを維持できるのか?」と思っていたら、案の定2話目以降は流してきたというか、ふつーのアニメと化してがっかりだ。まあ「Kanon」「Air」レベルのシナリオを期待していた方が悪かったのかもしれませんが。




放課後のプレアデス

 今時の魔法少女のオーソドックスなタイプ。女の子そこそこ可愛い、動きもいい、絵も綺麗、しかしそれだけだという気もする。



山田くんと7人の魔女

 ○。原作も好きですが、アニメも良い出来。声が全員なんかイメージが違うのですが、はやみんの男口調しゃべりに痺れて、細かいことはもうどうでも良くなった。