感想:NHK番組「まるごと STAR WARS」(2015年5月4日(月)放送)


 NHK番組「まるごと STAR WARS」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■まるごと STAR WARS - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3553/

 NHK総合での視聴です(放送日:2015年5月4日(月) 10:05〜11:04)。


■番組内容

>今年12月の10年ぶりとなる新作公開にむけて、世界中で注目が集まる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。
>往年のディズニーアニメのように、もはや世界共通の娯楽作品となった「スター・ウォーズ」の魅力を様々な角度から紹介します。
>ナビゲーターは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。「スター・ウォーズ」の大ファンという中島さんが、作品の生まれたアメリカ西海岸を旅します。


>LAでは、世界中からファンが大集結するルーカス・フィルム主催のイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」に参加。新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の監督J.J.エイブラムスはじめ、ダースベイダーやR2-D2C-3POなどおなじみのキャラクターが勢ぞろいする興奮のフェスティバルを徹底紹介。また、ディズニーランドでは、人気アトラクション、スター・ツアーズを体験。さらに、ルーカス・フィルムの本拠地サンフランシスコも訪れ、驚異の映像技術や過去の撮影で使用した衣装や宇宙船など、門外不出の品々に触れます。また、意外な日本文化との関わりも紹介。コスチュームや小道具など、随所に取り入れられた日本の意匠を紹介していきます。もちろん、映画の名場面もたっぷり。

>歌手、そして俳優として幅広いエンターテインメントを追求する中島さんが、1977年の公開から40年弱の間、世代や人種を超えて、世界を熱狂させてきた究極のエンターテインメント「スター・ウォーズ」の魅力の秘密を探る旅。大型連休中の「スター・ウォーズの日/May The FORCE(5月4日)」に家族でワクワクしながらご覧ください。


>中島裕翔さんコメント
>子供から大人まで、ありとあらゆる人たちを虜にしているエンターテイメント、スター・ウォーズ。自分も虜になっていたうちの1人なので、スター・ウォーズの世界に密着できるなんて今から夢のようで興奮しています。
>何と言っても今年はスター・ウォーズ・イヤーなので、これまでのスター・ウォーズファンの方、そしてこれからファンになる方へ自分がしっかりと取材して楽しさと盛り上がりの熱を伝えられたらと思っています。

 俳優の中島裕翔がアメリカに行って、ディズニーランドのスターウォーズアトラクションを体験したり、ファンイベントに参加したり。さらにルーカスフィルムを訪問して、監督のエイブラムスやらその他の製作スタッフにインタビュー。あと、その合間に、映画のストーリーのダイジェスト紹介、用語(ライトセーバー、フォース、etc)の解説コーナーなど。最後にファンイベント内で公開された最新作の映像をチラ見せ。


■感想

 俳優がはしゃぎまわるだけの底の浅い番組では、と警戒していたら、意外にもまともな構成。俳優は普通にレポーターに徹しているし、合間にキチンと用語解説が入ったりするし、スター・ウォーズの事を手早く知るにはなかなか良い番組でした。しかしNHKが「5月4日はスター・ウォーズの日」とかいってこんな番組を放送するとは、時代も変わったものですなぁ。


★蛇足

 スター・ウォーズに日本要素が色々あることは知っていましたが、「ジェダイ」の元ネタが「時代劇」の「じだい」だったとは知らなかったぜ。