雑談:引用:ウォーゲーム関係:ゲームジャーナル2015年9月売り号付録は「トワイライトストラグル」幕末バージョン

●既刊・予定号一覧|Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌
http://www.gamejournal.net/item_list/index.html
>GJ 56号
江戸幕府の黄昏〜Twilight of Shogun
>幕末の佐幕・討幕両勢力の戦いをTwilight Struggleシステムで描く。あなたは、激動の幕末を乗り切り、日本に新時代をもたらすことができるだろうか!?
>難易度:2(初心者向け)
>2015年9月1日発売予定

 ほほう、これはこれは。ちなみにTwilight Struggle(トワイライト ストラグル)がどういうゲームかと言いますと、

■トワイライト ストラグル Twilight Struggle 2012/10/3 - 世界のボードゲーム -
http://boardgamegeek.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


ボードゲーム大好き坊主 トワイライト ストラグル Twilight Struggle
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

 と、こんな感じの、カードドリブン冷戦時代東西勢力対決ゲームです。以前からGJには「WW2と戦国時代と三国志の繰り返しはもう飽きたよ〜、もっと別のテーマをやってよ〜」とごねていたのですが、ついに幕末・維新テーマで来ましたか。楽しみです。



★おまけ

大東亜戦争
>近藤友樹デザイン。
>難易度:5+(上級者向け)

 今までのGJゲームで難易度5は存在せず、事実上「5は概念としてあるだけ」みたいな物だったのに、いきなり5を飛び越えた「5+」と来ましたか……、まあ「太平洋戦争の開始の状況を自由に設定できる」とかいう時点で、ベテラン専用って感じでしたから、これも当然か。やっぱり「限定100部」とかいう事になるのかな。