感想:NHK番組「BS1スペシャル」「サムライパイロット、頂点へ〜室屋義秀・日本戦に挑む〜」(2015年6月6日(土)放送)


 NHK番組「BS1スペシャル」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

BS1スペシャル - NHK
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/

 NHK BS1での視聴です(放送日:2015年6月6日(土) 22:00〜22:50)。


■番組概要

>“注目スポーツの舞台裏” “世界と日本の「いま」” “時代の知られざる真実” など、
>ドキュメンタリーを中心に大きなスケールで迫るBS1の大型特集番組
>日曜夜間や祝日などを中心に随時放送

サムライパイロット、頂点へ〜室屋義秀・日本戦に挑む〜


■内容

「サムライパイロット、頂点へ〜室屋義秀・日本戦に挑む〜」
6月6日(土)午後10時〜
>スリルと興奮のエアレース世界選手権。室屋義秀選手は初戦(アブダビ)で14人中、6位の好成績を残した。>ライバルを出し抜く攻撃的な飛行ラインを考案、驚異的なテクニックを駆使した結果だった。5月の第2戦は初の自国開催となった日本・千葉大会。室屋は新機種を導入、優秀なスタッフを集め、高度の戦略を練っていた。いったいどんな秘策を掲げて勝負に挑もうとしていたのか?闘いの舞台裏に密着。
>【出演】室屋義秀,【語り】山田孝之

 5/16(土)・17(日)に千葉の幕張で行なわれたレッドブル・エアレースのドキュメント。唯一の日本人パイロットの室屋義秀に密着し、過去の経歴と、レースの様子を放送。


■感想

 「エアレースとは何ぞや」「室屋って誰」という、右も左もわからない状態の視聴者にそのあたりの情報をそつなく提供し、レースの様子も合わせて放送。手堅くまとまっていました。しかしこの番組タイトルはどうなんだろうか。今回のレースは8位だったので「頂点」に立ってないのですが……、「頂点へ(向かって頑張るぞ)」ということかな。


★蛇足

 このレース、地上から見て面白いんだろうか。テレビ放送とかで見ないとイマイチ楽しく無さそうな気がする。