雑談:記事:『ホビーではなく実用向けなポータブル防水ドローン「Sprite」 - GIGAZINE』

●ホビーではなく実用向けなポータブル防水ドローン「Sprite」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150608-sprite/
>ドローンというと平べったい機体の周囲に複数のローターがくっついている形状が多いのですが、それらとは一線を画したデザインの棒状ボディの先端に2つのローターがついていて、「ツールであってトイではない」を名乗る、とにかく実用性を高めたドローンが「Sprite」です。

 製品自体もおっと思わせるものがあるのですが、写真を見ながら、「うーむ、何かを思い出すな……」と首をひねっていたら、思い当たりましたよ。仮面ライダーV3のアイテム「ホッパー」です。空中に打ち上げて、羽を広げて周囲を見渡す的なアレ。円筒形なところも、空から風景を映すというところも似てませんかね。