感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第9話「道具の楽園かっぱ橋/Kitchen Tool Paradise」(2015年6月10(水)深夜放送)


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/

 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。

第9話 道具の楽園かっぱ橋/Kitchen Tool Paradise


■あらすじ

>本物のわさびに感激したマイケルは、わさび専用のさめ皮のおろし器を手に入れようと家族を連れてかっぱ橋道具街に向かう。リスンから余計な買い物をしないよう釘を刺されたが、めずらしい道具が街じゅうにあふれている様子にマイケルの興奮は上がる一方。しかし、肝心のさめ皮のおろし器がなかなかみつからず…

 マイケルは前回の取材で日本のわさびの素晴らしさに目覚め、わさび専用の「さめ皮のおろし器」を買うため、料理関係の道具を売る店が並ぶ「かっぱ橋道具街」へとやって来た。一日中歩き回り、苦労の末ようやくおろし器を手に入れるものの、直後トシから電話で「まさかおろし器を買ったりしていないよな? 買ったってイギリスじゃ使いようが無いしな、買うやつがいたらバカだよな」とか言われてしまい、本当のことは言えずに終わるのだった。


■感想

 まあ息抜き回ということで。