感想:オタク系情報番組「ジャパコン・ワンダーランド」「刀剣乱舞の世界へいざ出陣!」(2015年6月15日(月)深夜放送)


 オタク系情報番組「ジャパコン・ワンダーランド」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ジャパコンワンダーランド
http://www.japaconw.com/

 BSフジでの視聴です(第1・第3月曜日 深夜24:25〜24:55)。

刀剣乱舞の世界へいざ出陣!


■今回の内容

>今大人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」
>その魅力からゲームの裏話まで徹底取材!!
>人気の影響は意外なところにまで!?話題のスポットにも直撃。
>お楽しみに!
>そしてもちろんアニメパートもお見逃しなく!

 今回のお題はDMMのオンラインゲーム「刀剣乱舞」。

 刀を擬人化した女性向けのゲームで、今年1月にスタートし、もう参加者が100万人を突破する大人気ぶり。その影響で現実の日本刀に興味を持つ女性が増えており、有名な刀を打った鍛冶屋の店に行ったり、刀の展覧会に繰り出したり。来てもらったほうは、来訪者が増えて嬉しい模様。



○オチのアニメパート

 カメラクルーの真木菜零がぐにゅに向かって、みんなのために不思議なポケットの中から何か食べる物を出せや、と命令。ぐにゅがポケットなど無い、というと、じゃあ何か買出しをして来い、お前のセンスでな、とさらに無茶ぶり。仕方なくぐにゅが出かけようとすると、突然AD姉小路がポケットの中から食べ物を取り出す。さらに彼女のポシェットがぐにゅに向かってニヤッと笑いかける。続く?


■感想

 ゲームの紹介は程ほどにとどめ、「ゲームの影響が意外なところに……」というアプローチで番組を構成していました。まあ、「刀剣乱舞とは……」とゲーム内容について突っ込んで説明するより個性があってよかったなと思いましたね。ゲームの方はネットでいくらでも調べられるでしょうしね。