感想:アニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第12話(最終回)「決戦」


 アニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「シドニアの騎士」公式サイト
http://www.knightsofsidonia.com/

 BS-TBSでの視聴です。

第12話(最終回) 『#12 決戦』


■あらすじ

 長道は紅天蛾(べにすずめ)を破壊するが、星白を模したエナだけは機体内に残った。やがて惑星ナイン中の奇居子(ガウナ)が襲い掛かってくるが、かけつけたサマリたちの部隊の猛攻撃により奇居子は一掃され、シドニアは惑星ナインを確保した。長道は勲章を与えられ、英雄に祭り上げられる。シドニアの戦いは続く。終わり。


■感想

 予想通り、「イマイチ終わってないのですけど……」という状況で最終回になってしまいました。まあ原作がまだ絶賛連載中である以上仕方ないことではありますが……


■総括

 いい出来でした。質は第一期で解っていましたが、やたら重苦しい展開だった一期と違い、今度はハーレムラブコメ化しており、「このアニメも変わったなぁ……」と感じることしきりでした。しかし、それだけに口当たりがまろやかになったと申しますか、気楽に視聴できるようになって良かったです。続きがあればまた見たいね。