感想:アニメ(新番組)「ミリオンドール」第1話


 アニメ「ミリオンドール」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ミリオンドール」公式サイト
http://milliondoll.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■作品概要

>君を絶対に有名にするから──────。

>ひきこもり"在宅"アイドルオタク「すう子」は1つだけ特技を持っている。それはブログの力だけで女性アイドルの人気に火を付けること。

>すう子は一般人の姉に無理やり連れ出された出先のスーパーマーケットで、ライブをしていた福岡県糸島市の地方アイドル「イトリオ」に一目ぼれ。自身の人気ブログ『すうブロ』で、持てる力の全てを出し、彼女の話題をバズらせて、自分なりのやり方で売り出そうとする。

>しかしアイドルライブの"現場"でカリスマ王子として名を馳せる有名オタ「リュウサン」と、彼の応援する地下アイドル「マリ子」の存在が立ちはだかる!

 同名WEB漫画原作のTVアニメ。ジャンルは「マイナーアイドル/アイドルオタ」モノ。1話5分のショートアニメ(初回のみ10分)。


■スタッフ
監督:川口敬一郎
脚本:村上桃子
メインキャラクターデザイン:山根理宏
アニメーション制作:旭プロダクション



■キャスト
すう子:楠田亜衣奈
リュウサン:梅原裕一郎
マリ子:伊藤美来
ゆりの:松井恵理子
ももな:渡部優衣
りな:飯塚麻結
鎌倉ひなみ:内田彩

第1話


■あらすじ

 引きこもりの「すう子」は「在宅」のアイドルオタで、ネットで気に入ったアイドルたちの人気を上げる事が得意。新しく、ローカルアイドルグループ「イトリオ」が気に入り、早速応援を開始した。しかし彼女が毛嫌いするタイプの「現場」オタの「リュウサン」は、イトリオをさっさと見限り、別のアイドル「マリ子」に乗り換えていた。


■感想

 原作漫画は未読。


 短すぎて面白いのかどうなのかも判定不可能。そもそもこれはどういうジャンルなのか。結構リアルなアイドルの生態を描くのか、オタモノなのか、なんなんだ? とりあえず次回も見てから判断します。