感想:アニメ(新番組)「城下町のダンデライオン」第1話「櫻田王家の9人きょうだい」


 アニメ「城下町のダンデライオン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

城下町のダンデライオン 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/dande/

 BS-TBSでの視聴です。



■作品概要

http://www.tbs.co.jp/anime/dande/story/index-j.html#arasuji
>ごく普通に街中で生活する櫻田家は、実は国を統べる王族である。しかも全員特殊能力持ち!
>そんな一家に生まれた三男六女の兄弟姉妹の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになった。判断材料として、町中に設置された複数のカメラによって監視されTV放送される中、一生懸命カメラを避けたり、選挙にやる気だったり、協力しあったりと思い思いの行動を取るきょうだいたち。
>なんだかんだと仲良しな家族ながら、選挙で勝ち残るのは一体誰!?
>櫻田一家が繰り広げるドタバタファミリーコメディ開幕!

 同名4コマ漫画原作のTVアニメ。ジャンルは「異色ホームコメディ」というところかなぁと。


■スタッフ
原作:春日歩芳文社まんがタイムきららミラク」連載)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:小林真平
アニメーション制作:プロダクションアイムズ 


■キャスト
櫻田茜:花澤香菜
(他のキャストは後述)

第1話 櫻田王家の9人きょうだい

■あらすじ

 舞台は日本そっくりの王制国家。櫻田家は一見普通の大家族に見えるが実は王族で、しかも9人きょうだい全員が超能力者。将来行なわれる「国王選挙」で、9人の中から次期国王が選出される事になっていた。


 3女の茜は極度の人見知りで、人から注目されるのがイヤで仕方ないのに、ついひったくり犯人を捕まえたりしてますます目立ってしまうことに。ある日、きょうだいの国民へのアピールのため、9人参加のゲームが行われる事になり、目立ちたくない茜は悪戦苦闘。ゲーム後、選挙の予備結果が発表されるが、茜は二位になってしまい愕然。しかし、茜は「国王になれば、ロイヤルファミリーの動向を報道するニュースとかを廃止して、目だたず暮らせる」という事に気がつき、王を目指すと決意する。

脚本:吉田玲子


■感想

 原作漫画はかるく目を通して設定を知っている程度。


 原作掲載誌の「まんがタイムきららミラク」は、きらら系雑誌の中では「フォワード」と並んで興味が無く、また過去のアニメ化作品が「桜Trick」「幸腹グラフィティ」とイマイチ作品ばっかりなので、このアニメもさっぱり期待していなかったわけですが……


 うーん、「ダメじゃないけど、さして面白くも無い」というのが正直な感想。大体「主役たちは日本風だが日本じゃない国で庶民生活を送っている王族で、近々国王選挙予定」というムリ設定の時点でもう一杯一杯なのに、さらに「キャラクターたちが全員超能力者」って、設定詰め込みすぎだろう、と。どっちかの要素に絞っておけばよかったものを、という感じ。


 さすがの吉田玲子マジックでそれなりに見れる作品には仕上がっていましたが、正直「なんじゃこりぁ!?」(※ジーパン刑事風)と言いたくなる内容でしたな。まあ吉田シナリオを信じてもう少し見続けてみようかと思いますが、あんまり期待は持てません。


★蛇足

 あれ、雪野五月って名前をオールひらがなに変えたんだ……


★キャスト情報の続き
櫻田葵:茅野愛衣
櫻田修:木村良平
櫻田奏:石原夏織
櫻田遥:村瀬歩
櫻田岬:松井恵理子
櫻田光:小倉唯
櫻田輝:勝田詩織
櫻田栞:鈴木愛奈
櫻田総一郎:松本大
櫻田五月:ゆきのさつき
佐藤花:相坂優歌